FC2ブログ

田中秀治研究室 ~Student Page~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

初心者ゼミ、オープンキャンパスについて

学部4年の大柴彩です。
今回は、初心者ゼミについてと、7月27日28日に行われたオープンキャンパスについてです。

初心者ゼミは、学部4年生がMEMSプロセスの基本について勉強するために5月ごろから開かれました。
今回勉強したのは、主にフォトリソグラフィー・エッチング・ダイシング・パッケージング技術についてです。上級生の方からMEMSプロセスに用いる装置の使い方や、プロセスの原理についてまでも詳しく教えて頂きました。装置やプロセスの原理は複雑ですが、これらを知ることで、どうしてこの実験をする必要があるのかということも理解することができます。
私が4年生になり、先生方のお話を聞いて卒業研究のテーマを決める際にも出てきたこれらの単語ですが、その時には何の話なのか分からず、卒業できるかどうか心配になりました。しかし、この初心者ゼミの上級生の方からの丁寧な説明を通して、少し理解が深まりました。

また、初心者ゼミでは座学の他にも実際に装置を用いて、オープンキャンパスで配布するお土産も作成しました。デザインは一昨年、去年に引き続き同じものを使いました。
上級生の指導の下、今までに見たことがない様々な装置を使い一つの物を作る、というのはとても楽しかったです。

そして、7月27日28日に行われたオープンキャンパスでは、研究室に所属する学部4年生を含む学生が、見に来てくださった高校生や保護者の方、研究室選択が間近の学部2年生に対して、どういった研究をしているのかを説明しました。

DSC08196_convert_20160823154009.jpg

DSC08222_convert_20160823154248.jpg

研究室での研究が始まったばかりの私にとって、研究室全般についての説明は困難でしたが、自分自身の研究についてや初心者ゼミで勉強した内容についてを中心にお話ししました。どんなことを聞かれても的確に答えていた上級生はさすがでした。
2日間を通して70人以上の方々が見に来てくださり、初心者ゼミで作成したお土産用デバイスもお持ち帰りして頂きました。わざわざ遠方からオープンキャンパスに来てくださった高校生もおり、高校生活についてや受験勉強についてなどの会話もとても楽しかったです。

研究室の説明を聞きに来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。